一週間のお夕飯

日曜日

カレー(鶏・にんじん・たまねぎ・しめじ・おくら)

okraを入れたらどうなるんだろう、と恐る恐る投入。買ったことを忘れていたのでね。結果おいしかった。夏野菜を食べると元気が出るよね。

冷凍バナナ入り牛乳

最近はしっかり熟した値引きのバナナを買ってきて、冷凍したものを牛乳とミキサーにかけて飲んでます。これがおいしくて、私、バナナジュース屋さんになれるんじゃないかと思ってる。

 

月曜日

塩鯖

話は変わりますが、今日お外で見掛けた小鳥さん、階段を一段ずつぴょこぴょこ登ってて面白かった。あなたにはすてきな翼があるじゃない?そういえば、燕ってとっても飛ぶのが上手なのよ?加速も方向転換も、急上昇も、急降下も。目にも止まらに速さで気持ちよさそうに飛んでいてるから、見ていてちっとも飽きないの。

きんぴら(にんじん・ごぼう

甘めがしみわたる。

www.kurashiru.com

 

火曜日

いつもの餃子

焼くのはプロ級。きっと餃子屋さんにもなれる。何にだって、きっとなれる ♪

ぎょうざの満洲 オンラインショップ

酢の物(ハム・もやし・きゅうり・はるさめ)

久しぶりにハムで作りました。コクがでておいしい。

mayukitchen.com

 

水曜日

焼きそば(豚・野菜炒め用パック)

野菜のパックって本当に便利。熱した鉄鍋に、野菜を袋からそのまま投入。テフロンのフライパンに麺とお肉をソースで絡めて、そこに炒めた野菜を合わせてオイスターソース、塩胡椒で調味したら完成。

バナナ入りヨーグルト

ワンプレート(っていわないか?)の時は、ちょっと寂しいからデザート的なものを添えます。 

 

水曜日

甘鮭

話は変わりますが、猫活してたら狸が現れた!まだ小さかったから、きっと子供。餌があると思ったみたいで近づいてきたんだけどね、私に撫でられていた黒ゴマちゃんが「ウウー」って言ったら、後退りして、民家の彼方に逃げちゃった。狸を見たのはこの時以来 ↓ 。

neco-bb.hatenablog.com

お浸し(ほうれんそう)

まだ店頭に並んでるね。ほうれん草って年中食べられるんだっけ?

mayukitchen.com

 

木曜日

炒め物(豚・なす・ぴーまん・みょうが)

茗荷追加で。茗荷は今年初。茗荷が好きです。でも父は蛇が出るって言って、採ってきてくれないの。私は蛇より食べたい気持ちが大きいから、自分で採りに行くんだ。そしてひっそりたたずむお花が見られるのは、採りに行った人だけの特権。

cookpad.com

お浸し(こまつな)

わさび多めで。これが気に入るなんて、私も大人になったもんだ。

mayukitchen.com

 

金曜日

落合シェフのナポリタン(ソーセージ・たまねぎ・しめじ)

ピーマンは昨日食べたから省略。この動画はシンプルイズベストで何度見てもすごい。でも、同じようにできているかは永遠に謎。

www.youtube.com

バナナ入りヨーグルト

例にもれず。そっと添えてあげて。

 

土曜日

塩鮭

話は変わりますが、鳥の声を聴くのが好きです。うちの近所でもいろんな鳥が鳴いてくれます。みんなきれいな声で癒されます。ホーホケキョの鶯さんhttps://www.youtube.com/watch?v=Ybe9Fqs7iFU、ツツピーツツピー四十雀さんhttps://www.youtube.com/watch?v=n54w6CzWCdo、口笛吹いてるイカルさんhttps://www.youtube.com/watch?v=IPQYmtuQLMs、高原を思わせるキジバトさんhttps://www.youtube.com/watch?v=NSSiU24I8Es家に居ながらこんなにいい声を聴けるなんて幸せだな。みんな大好き。

ひじき煮(ひじき・にんじん・だいず・あげ)

気温が上がってきたからあまり作り置きしたくないと思ったんだけど、分量通りでは足りなかったから、これからも倍量で作ることにした。でも、食べすぎによるヒ素には注意ね。①戻し汁は使わないこと。②茹でこぼすとさらにいいこと。→ https://athleterecipe.com/column/21/articles/201908130000210 

www.sirogohan.com

 

番外編

www.meg-snow.com

匂いの癖が強くて。たとえるなら納豆のにおいかな。開封した時の主張がすごいけど、食べてみるとあと引くおいしさ。鼻で感じるにおいと、食べて感じるにおいがちょっと違ってて、食べると梅干しのようなフレッシュな塩味とはちみつのような滑らかな舌触りでワインとほんとによく合う。臭いチーズが好きな人におすすめです。ちなみに、同居人は。。。

追伸 キムチスープとか、ポタージュスープに入れてもおいしかった!

 

 

体重 49.3㎏

BMI 19.3

体脂肪率 20.3%

筋肉量 37㎏

推定骨量 2.3㎏

内臓脂肪 2.5レベル

基礎代謝 1115kcl/日

体内年齢 29歳

*インナースキャン50で測定