一週間のお夕飯

日曜日

カレー(にんじん・たまねぎ・しめじ・おりーぶ・鶏)

カレーに麦ごはんを合わせるの、おすすめです。最近白米食べてないけど、私の体はそれでいいみたいです。

バナナ入りヨーグルト

果物がストレスにいいって聞いて、冷たいもの苦手だけど、最近暖かくなってきたし、ちょっと取り入れてます。果物って配膳に余裕がないと用意できないけど、続けてみよかと思ってる。

 

月曜日

塩鯖

フライパン用のアルミフォイル使ってたけど、直に焼いてもきれいに焼けることが分かって、最近は直焼きです。魚焼き機があるのに、手入れが億劫で遠のいてるからもったいない。使うかなあ。そうしたら切り身だけでなく、丸魚や干物も食卓に上がるんだよなあ。ちなみに市場は当面休み。さみしいなあ。

ほうれん草の胡麻和え

葉の部分も一緒に和えて。ところで、うぐいすが鳴いたら、返事をしてしまう私です。「ホーホケキョ」「はーい」っていう具合です。鳥の声、好きなんですよね。

www.kinokuniya.co.jp

 

火曜日

カレー*ストック

お浸し(こまつな)

本当に、これ大好きで。小松菜のさわやかな苦みと、わさびのアクセントが最高すぎです。

mayukitchen.com

 

水曜日

鶏の照り焼き

鉄なべで焼いて、テフロンのフライパンで調味します。一時期鉄鍋が焦げ付いて大変だったけど、最近また機嫌がいい。もう長いこと使ってるから寿命かと思ったけど、まだ大丈夫そうで、安心しました。

www.kinokuniya.co.jp

胡瓜の塩もみ

胡瓜の歯ごたえが心地いい。青紫蘇を加えたら、一気に夏気分です。この本には素材の重さと塩分濃度の計算式が書いてあるんだけど、料理前にしか見ないから、どうも頭に入ってこない。この本はあらかじめ台所ではなく、机の上で読まなければ。

www.fujinnotomo.co.jp

 

木曜日

小松菜のナムル

話は変わりますが、最近歯が痛くて歯医者さんへ。ところで、歯医者さんの予約が取れたとたんに痛みも治まる、この症状に名前を付けてほしい。

いつもの餃子

ポイントは、ふたをむやみに開けないこと、餃子の羽が色づき始めるまでしっかり火を入れること。そうしたら、しっかり蒸し焼きになって、上部はもちもち、下部は香ばしく焼けてにフライパンからきれいに離れるから、おすすめ。

 

金曜日

甘鮭

話は変わりますが、研いだ包丁で料理をすると、食材も喜んでいるように感じませんか?

ほうれん草の煮びたし

くたくたに炊いたほうれん草もまたおいしくて。

www.kurashiru.com

 

土曜日

鍋焼きうどん(まいたけ・たまねぎ・鶏・ちくわ)

茸は舞茸に限らず、すべて一度天日に干して、冷凍保存しています。天日干しをしても市販の干し茸のようにカサカサにはならないから、水で戻す必要もなくて扱いやすいです。

www.kinokuniya.co.jp

野菜の天ぷら(かぼちゃ・なす・ぴーまん)

揚げ物あんまりやらないんだけど、同居人のリクエストで。そういえば、緊急事態宣言が解除になって、さっそく出かけたのが天丼やさん。出汁がこってりと濃くておいしかったなあ。そうか、今気づいた。このときの天ぷらを家でも食べたいという、リクエストだったのか!

 

 

体重 49.35㎏

BMI 19.3

体脂肪率 22.5%

筋肉量 36.05㎏

推定骨量 2.2㎏

内臓脂肪 3.0レベル

基礎代謝 1092kcl/日

体内年齢 32歳

*インナースキャン50で測定