一週間のお夕飯

月曜日

塩鯖

オクラの胡麻和え

オクラって当たり外れが大きい気がしてなかなか手に取らないのだけれど、今回は同居人チョイスで。結果おいしく食べることができてこれから出番が増えそうな予感。

www.sirogohan.com

 

火曜日

シウマイ*外注

ほうれん草のナムル

胡麻の代わりにおかかで。しっとりおいしくできました。

mayukitchen.com

 

水曜日

鶏ハム

サラダ(きゃべつ・にんじん・こーん)

今回キャベツが椿の葉ほどに硬かった!(食べたことないけど。)こういう時に限って多めに作ってしまう。。急遽火を入れて、温サラダでいただきましたとさ。めでたし、めでたし。

mayukitchen.com

 

木曜日

鶏の甘酢煮

煮物(ひじき・にんじん・あげ・だいず)

やっぱり作りなれたものを作ると安心する。

www.sirogohan.com


金曜日

餃子*外注

得意料理を訪ねられたら「餃子」と言えるくらいに上手に焼けるようになってきた。まあ、冷凍餃子を焼くだけなんだけれども。18センチのフライパン使用。このフライパン、最近焦げ付くようになってしまったからお手入れしなければ。お手入れといえば、すっかり包丁を研いでない。生活があれてる証拠か??

shop.mansyu.co.jp

サラダ(鶏・水菜)

ツナの代わりに鶏むね肉で。いつもの八百屋さんに行けないからイレギュラーな食材が並びます。昔はアブラナ科の野菜が食べられなかった。でも、ここ最近は、年を取ったのか野菜の扱いが身についたのか、だんだん食べられるようになってきて、今回の水菜サラダもお皿を抱えて食べるほどだった。また買ってこようっと。

mayukitchen.com

  ↑  ここに水菜をおいしく食べるコツがたくさん載ってます!

 

土曜日

揚げ物(鶏)

あまり揚げ物しないんですけど、鶏むね肉を少々持て余してまして、いろいろ試しているところ。

oceans-nadia.com

和え物(トマト・あおじそ)

このマリネ、ちょっと変わってるけどくせになるおいしさ。

mayukitchen.com

 

日曜日

豚キムチ(豚・もやし・きむち)

 豚はお湯で洗って、もやしはひげ根を取って50度洗いしてから。ここで力尽きて玉ねぎなしで。

www.kyounoryouri.jp

ひじき煮*ストック

 

体重 49.05㎏ ← これ以上増えたくないんですけど!

BMI 19.2

体脂肪率 17.1% ← ちょっと歩けるようになったからって、これですよ?

筋肉量 38.3㎏

推定骨量 2.4㎏

内臓脂肪 2.0レベル

基礎代謝 1144kcl/日

体内年齢 29歳 ← 若返ったどー!

*インナースキャン50で測定