一週間のお夕飯

日曜日

炒め物(豚・なす・ぴーまん)

これ、母が作ってくれたお料理に似ていて好きなんです。豆板醤少々追加しました。暑い季節は辛い物がよく合うよね。炒め油は豚肉自体の脂を使いたかったので、テフロンのフライパンを使用。

cookpad.com

バナナ入りヨーグルト

今日のバナナはスミフルです。ねっちりとしておいしいです。話は変わりますが、買い物の時のエコバッグって、ウイルス感染防止の逆を行っているような気がするのです。とりあえず、マイバッグを洗濯しなくては。

 

月曜日

いつもの餃子

ぎょうざの満洲 オンラインショップ

飽きないそうです。ところで、梅雨の前にカーテンを洗っておこうと思って、せっせと洗濯しています。本当はクリーニングに出したいんだけど、もう年代物だし、丸ごと水洗いしてさっぱりしようと。

酢の物(もやし・きゅうり・はるさめ)

これも必ず決まる味付けだから今年はたびたび作ってる。もやしのひげ根に栄養があると知って、最近は取り除かずいただいてます。手数を省略できて、一石二鳥です。幼稚園に子供たちの声が戻ってきてうれしいですね。こうしてウイルスとも上手に共存できるといいですね。この頃よく思うのですが、愛されて育つって最強!それだけで優勝です!だって、どれだけ泥を塗られようとも、この事実は絶対に誰にも奪えないし、永遠に輝き続けるんだもの。mayukitchen.com

 

火曜日

冷やし中華(鶏・きゅうり・トマトの土佐酢漬け)

袋麺の最後の一袋を使い切り。完熟トマトがたくさんあったので、トマトの土佐酢漬けをトッピング。気づいたら冷たいもの、結構食べてるんだよね。この様子だと、今年の夏は苦手なアイスクリームとか、パフェとかにも挑戦できるかな。

mayukitchen.com

バナナ入りヨーグルト

バナナを食べると幸せになれるらしい。ところで、毎日のお散歩は富士山が見える丘まで登っていくよ。富士山見ても幸せになれそうだよね。梅雨入りかぁ。お散歩の時間だけでも雨上がらないかな。

 

水曜日

塩鯖

煮物(ひじき・にんじん・だいず・あげ)

この季節、なるべく食べきりたいと思って分量通りで作ったら、大豆だらけになってしまった。ところで、部屋着のままごみを出しに行こうと思って、ちらっと鏡を見たら、変なおじさん(私)がうつってた。あ、って思ったけど、そのまま出たら、こういう時に限ってご近所さんに会うよね~。とほほ。。

www.sirogohan.com

 

木曜日

しゃぶしゃぶ(豚)

マリネ(きゃべつ)

やっとキャベツの値段に手が届きました。久しぶりのキャベツがおいしくて、1玉あっという間になくなりそう。

mayukitchen.com

 

金曜日

サンドイッチ(たまごサラダ・きゃべつ・ころっけ)

ところで、エゾハルゼミの鳴き声が好きでね、今年は出かけられないから、ユーチューブでこんなの見てます。どこか遠くに行きたいなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=Pm_RPOVlbGQ

 

土曜日

鶏のから揚げ

揚げ物するの苦手なんですけど、上手になりたいという気持ちはある。食べるのは好き。

www.youtube.com

スパゲッティナポリタン

ユーチューブっていろんなこと教えてくれるよね。

www.youtube.com

 

 

体重 49.55㎏

BMI 19.4

体脂肪率 20.1%

筋肉量 37.3㎏

推定骨量 2.3㎏

内臓脂肪 2.5レベル

基礎代謝 1123kcl/日

体内年齢 29歳

*インナースキャン50で測定