一週間のお夕飯

月曜日

塩鯖

ひじき煮 *ストック

週の初めからこんなこと言うのもなんですが、雨で散歩に行けない日は、一日調子が悪いです。でも、雨音は好きです。

 

火曜日

ニラだれ茹で鶏(鶏・にら)

簡単においしくできました。しゃぶしゃぶ→鶏ハムで。鶏ハムは塩こうじに漬けた胸肉をぎゅっとラップで巻いて、沸騰したお湯に入れて、火を止めて、冷めるまで待つだけ。ところで、リュウジさんですが、同じクラスに居たらちょっと身構えちゃうタイプだなあって思ってたんだけど、この動画を見て警戒心が解けました。動画の最後に料理に対する心構えを話されてるんですが、それがちょっと感動しまして。ぜひ見てみてください。

www.youtube.com

煮物(切り干し大根・厚揚げ・しいたけ)

梅雨の合間に椎茸干しました。梅雨冷の日は煮物がいいよね。

www.fujinnotomo.co.jp

 

水曜日

いつもの餃子

ぎょうざの満洲 オンラインショップ

話は変わりますが、歯医者さんでスプリントを作ってもらってだいぶ楽になりました。待合室で必ず読むのがこちら。前から読んだり後ろから読んだりして、呼ばれるまでずーっと読んでる ↓

www.fukuinkan.co.jp

原作買おうかな。

www.youtube.com

マリネ(きゃべつ)

mayukitchen.com

 

木曜日

甘鮭

話は変わりますが、夏至を過ぎるとちょっと寂しくなりませんか?雨の止み間。目を凝らしたらしずくが見えそうなくらいにたっぷり水分を含んだ空気も好きです。大きく深呼吸すると、もったりとした土のにおい、若葉のにおい、甘い花の匂いに癒されます。今日も歩きます。

切り干し大根の煮物 *ストック

 

金曜日

お食事(鶏・卵)

www.sirogohan.com

煮びたし(ぴーまん)

cookpad.com

 

土曜日

 サンドイッチ(たまご・とまと・はむ・ちーず・れたす)

レタスも最近は袋入りを使っています。洗わずに使えるからサンドイッチにちょうどいい。サンドイッチって材料をサンドするだけなのに、なんでこんなにおいしいのでしょうか。

 

番外編

天国を見つけました。成分表示見ると仰天するけど、カロリー高いわりに体に負担を感じない不思議。体にいい材料で作られているとは、こういうことなんだろうか。

www.seijoishii.com

これが私のもう一つの天国。 ↓

卒業文集に書いた将来の夢は、動物たちと暮らすこと、だったな。ってことを

これを見て思い出した。

www.youtube.com

 

 

体重 49.75㎏ ← 相変わらず高止まりですね。体力もついてきたし、来月から減量しようかな。

BMI 19.4

体脂肪率 21.9%

筋肉量 36.65㎏

推定骨量 2.2㎏

基礎代謝 1108kcl/日

体内年齢 31歳

*インナースキャン50で測定