一週間のお夕飯

月曜日

お惣菜祭り

久しぶりに車を出してもらって、おいしいスーパーへ。お惣菜並べて食べるのって楽しい~。

 

火曜日

プルコギ(豚・たまねぎ・にんじん)

コウケンテツ先生に魅了されて。

www.youtube.com

お浸し(ほうれんそう・こまつな・鶏)

冷蔵庫に取り残されていた小松菜、鶏肉とともに。器を抱えて食べるよ!

mayukitchen.com

 

水曜日

塩鯖

おいしいお魚が食べたいよう。

ひじき煮(ひじき・にんじん・だいず・あげ)

ひじき大好きです。大豆は一度に炊いて冷凍しといたもの。乾物は業務スーパーで調達。

www.sirogohan.com

 

煮込みうどん(鶏・さつま揚げ・たまねぎ・しめじ)

www.kinokuniya.co.jp

 

木曜日

鶏の照り焼き

久しぶりのもも肉です。

www.kinokuniya.co.jp

ひじき煮 *ストック

 

金曜日

いつもの餃子*外注

ぎょうざの満洲 オンラインショップ

炒め物(ピーマン・おかか

鉄鍋で焼き目をしっかりつけて。じゃこの代わりに家にあるおかかで。

www.sirogohan.com

 

土曜日

鍋焼きうどん(鶏・たまねぎ・しめじ)

おだしを切らしてしまったので買いにに出かけたら、まさかの休業中でした。。。そうか、まだ緊急時代宣言が続いているんだもんな。インターネットで注文するかな。

日本のおかず500選 - 紀伊國屋書店ウェブストア

お浸し(こまつな・もみのり)

小松菜って冬野菜だと思っていたけど、もしかして一年中出回っているのかしら?

mayukitchen.com

 

日曜日

豚の角煮(豚・卵)

久しぶりの塊肉。時間がある今こそ丁寧に作りたいですね。

www.sirogohan.com

サラダ(きゅうり・もやし・はるさめ・ハム)

胡瓜がおいしくなってきましたね。旬のものをいただけるのはありがたい!

mayukitchen.com

 

番外編

少し前から、麦と鶏とえのきを炊いたもの、名付けて「ダイエットお助けカオマンガイ」を食べています。雑穀に含まれている毒素は吸水させると弱まるといわれているから、炊飯前にしっかり準備してください。麦の効果はこちら ↓

www.tenpo.biz

もち麦は、他の米や麦に比べ、圧倒的に食物繊維が多いことが分かります。食物繊維は、胃の中で水分を吸って膨らむこと、消化に時間がかかることにより腹持ちに優れているため、ダイエットに適した食品といえます。また、もう一点注目したいのはタンパク質の量と糖質の量。普段よく食べる白米より14gほども糖質が少なく、タンパク質量は他のものと比べても多いことがわかります。

 

鶏は塊のまま炊飯しても大丈夫。炊き上がる頃にはしゃもじで混ぜるとほろほろと崩れるほどに柔らかくなるから、いつも混ぜ込んでいます。鶏肉の効果はこちら ↓

healmethy.com

鶏肉にはアラキドン酸やLカルニチンをはじめ、ダイエットに効果的な栄養素がたくさん含まれています。新しい栄養素イミダゾールジペプチドも含まれ、ダイエットに運動を取り入れている方にもおすすめです!

 

えのきだけは生姜と一緒にみじん切りにして投入。炊き上がると麦と同化して見えなくなります。えのきだけの効果はこちら ↓umablo.info

 エノキ茸に含まれる比率抜群の脂肪酸比率(95:2:2:1)が、このβアドレナリン受容体を絶妙に刺激するということ。そして結果的に脂肪分解が促進され、私達の体脂肪減少に繋がると考えられます。

 

とはいえ、夜中に毎日お菓子一袋平らげたりしてるんだから、しょーもない。


体重 48.85㎏
BMI 19.1
体脂肪率 22.5%
筋肉量 35.70㎏
推定骨量 2.2㎏
内臓脂肪 3.0レベル
基礎代謝 1082kcl/日
体内年齢 32歳 竹野内氏の「リアリ~?」が聞けなくて、さみしいお年頃
*インナースキャン50で測定