山本様 

 

ご返事ありがとうございました。

せっかく桜が咲き始めたというのに、

なかなかお出かけしにくいですよね。

お仕事の方はいかがですか?

私が感染症になって1ヶ月くらい学校を休んだ時は、

家で母とよくお菓子を作っていました。

うつるといけないから、夜になってから公園に出かけたりして、

いろいろと工夫してもらいました。

そんなこともあって、今でも時々お菓子やパンを焼くのですが、

先日、素敵な記事を投稿されている方のブログを拝見して、

10年ぶりにパウンドケーキの作り方を変えてみました。

同居人にベーキングパウダーの味がするって言われて以来、

BPを使わないパウンドケーキを探し求めて、

作り方を変えたのが10年前。

材料選びから生地の扱い、温度管理、オーブンの再検討までいろいろとやってみて、

職場のみんなに試食を手伝ってもらって(楽しかったなあ。)。

それで、卵の力で生地が膨らむことが分かって、レシピ確立、

それを作り続けるつもりでいたんです。

ところが、

実は卵の力に限界を感じていまして。

BPを使わない生地は、

フルーツとの相性、割合、水分量に影響を受けやすかったんです。

だからどうしてもシンプルなものに限られてしまって、少し物足りなく思っていました。

そこで目にした素敵ブログ。

BPを使ったレシピを絶賛しておられる方がいて、

フルーツたっぷりで、どれもおいしそう。

しかもご本人が繰り返し作って勧めてくださってるようで、期待大です。

試してみようかなって、めずらしく心動かされて、

BPをひそかに購入してたところに、

りんごのケーキが食べたいとのリクエストが入りまして、作ってみた次第。

今焼き終わって生地を休ませているところですが、仕上がりが楽しみでなりません。

上手にできたらお送りするわね?

あら?

もうすぐお誕生日じゃないですか。

間に合うように練習しておきますっ!

 

necoお菓子作りは引きこもりにとってもいいと思うの_bbより