台風の日の過ごし方です。山本様

 

また台風ですね。

安全にお過ごしくださいね。

ところで、先日の台風の日、家に閉じこもって何をしていたかと言うと、

パウンドケーキを焼いていました。

何か不安がある時、じっとしているより、気がまぎれていいですよ。

以前は良く作っていたんですけど、

実に久しぶり。

でもね、

というか、

だからね、

手順を間違えてしまって。。。

私はいつも、生地を膨らませるために、まず卵をしっかり泡立てていたのですが、

今回うっかりバターの中に卵を落としてしまいまして。

いくら泡立てても、もわもわ立ち上がってこないものだから、

おかしいな、と思って思い返してみたら、

卵とバターの順番を間違えてしまって、

いつもの、もあもあさっくり生地が、のっぺりつるーん生地になってしまいました。

作り慣れたものを間違えるのって、小さく落ち込みますよね。

でも、まあ、小麦粉と卵と砂糖とバターが入っていれば、おいしいに違いないから、ね?

ってことで、材料すべて加えて、オーブンに入れて待つこと20分。

ちゃんと膨らむか、すごく心配。。。

膨らみました!

そして、

焼き上がりは、ふわっふわ!

いやー、驚きました。

加える手順がちがうだけで、こんなに違ってくるのでしょうか。

今までの作り方では、ずっしりと香ばしく焼きあがるのですが、

今回の作り方は、ふわふわかるい焼き上がりで、

これはまったく別のケーキのようです。

新しく名前を付けたいくらいです。

パウンドケーキに対して、

オンスケーキっていうのはどうでしょうか!

今後は気分に応じて作っていきましょうかね。

でも、偶然かもしれないし、もう一回バター→卵の順で作ってみますね。

 

neco_bb