今日もいいお天気です。山本様

 

ご返事ありがとうございます。

今日は焚火の匂いがしていますよ。

冬が近づいていますね。

北側の窓と東側の窓を開けていると、絶え間なく風が吹き抜けます。

それが気持ちよくって、この部屋は気に入っています。

高層階だから景色もいいし、

ここほどいいところはないんじゃないかしら?(前に住んでた部屋のことも同じように思ってましたが、。)

というわけで、うちが風の通り道になってるから、

干ししいたけ作ろうと思ったんです。

 

neco-bb.hatenablog.com

 

さて、わが家の干ししいたけのその後ですが、

良く晴れた日を選んで、

朝から干して、夕方に取り込んで、

気持ちの良い風を受けて3日が過ぎたところで、

完成としました。

市販されてる干ししいたけのようにカサカサっとはなりませんでしたが、

手がかかった分、可愛いのよね。

香りが立って、風味が感じられて、

美味しくいただきましたよ。

この時期、近所の八百屋さんでは大袋が100円で売ってますから、経済的にも助かります。

今日からまたしいたけ干してます。

他にもいろいろやってみたいですね。

次は何を干そうかな。

magazine.voicenote.jp

 

干し芋も作ってみたいなあ。

oceans-nadia.com

 

魚の干物も作ってみたい。

macaro-ni.jp

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.amazon.co.jp

 

ああ、今回の市場は休みなんだった。

お魚食べたかったのに、残念。。。

思ったより簡単にできそうだから、もしよかったらやってみてください。

 

neco私のことは干さないでね。_bbより