中間発表

やってみるのだ、ということで、

ゆるゆる始めたラジオ体操と、体組成の変化です。

 

neco-bb.hatenablog.com

 

 始める前(12月30日)

体重 46.75㎏

BMI 18.3

体脂肪率 21.1%

筋肉量 34.8㎏

推定骨量 2.1㎏

内臓脂肪 2レベル

基礎代謝 1051kcl/日

体内年齢 30歳

 

1か月後( 1月27日)

体重 48㎏

BMI 18.8

体脂肪率 17.7%

筋肉量 37.25㎏ 

推定骨量 2.3㎏

内臓脂肪 2.0レベル 

基礎代謝 1113kcl/日 

体内年齢 29歳

 

1か月で1キロ以上増えたから胴回りの皮膚が張り裂けそうでひりひりして・・・た。

ねえ、聞いて?まさかの過去形。

この体形に、早くも順応したらしい。

筋肉量、骨量も増えてるから、この変化は喜ばしいことと言い聞かせてる。

でも、

私A「体重が増えてしまったよ。」

私B「でもよく見て?体脂肪率が下がってるよ?基礎代謝は上がってるし、体内年齢も若くなってる!」

私A「でもそれって、誤差の範囲じゃない?何年もこんな体重見てないし、ズボンもきつくなってきたよ。苦しくて嫌だよ。」

私B「健康的でいいと思うよ?」

私A「でも、もっと細くて健康的な人もたくさんいるでしょ?」

ってなことを、頭の中で延々やってるから自分でもあきれる。

まったく。

女学生じゃないんだから、しっかりしようよ、自分!!!

具体的な数値目標を立てた方が良いのかな、とおもいつつ、自分がどうなりたいかがわからないからちょっと保留。ってことで、体重コントロールはいったん目標から削除。

 

今の睡眠は、11時に布団に入って、3時ごろ目が覚める。その後1時間おきくらいに目が覚めてる。

眠るのが怖くて、寝落ちするまでずっとタブレット見てる。途中起きた時も同じ。

2時3時までまったく眠れない日もあるけど、最近は減ってきたような気がする。

間接照明は点けっぱなし。

 

食事は朝ちびちびコーヒーを飲んで、お昼頃から残り物をつつきつつ、お夕飯は記録のとおり。

食べる量は増えたと思う。

お菓子は相変わらず甘いもの。

ブルーライトが良くないってDaiGo先生が言ってたけど、(食欲が暴走する、だったかな?)心当たりがあるのにやめられないから耳が痛い。

 

ラジオ体操は週に3回くらい。

始めた頃は筋肉痛が起きてたけど、今は慣れて、自分が体を動かしてること、この辺を使ってるな、とか、この辺が伸びてるな、とかを意識することができる。

少々の気持ちの落ち込みは、ラジオ体操で一時的に軽くなる。

寝付けないことが減った、食事量が増えたってことで、微妙な変化ではあるけれど、一応目標に近づいているような気がする。

ラジオ体操、再生速度0.75%で続けてみる。

普通速度はついていける気がしない・・・ 。