たいへんです。山本様

 

新年早々、スマートフォンの調子が悪いです。

電源ボタンの接触が悪くなって、

オン、オフができなくなってしまいました。

このスマートフォンは使い始めてもうすぐ3年なんですけどね、

充電池よりも電源ボタンが先にだめになるなんて、予想外でした。

www.kashi-mo.com

 

せっかくだから、買い替えのためにちょっと調べてみましたよ。 

スマートフォンには何を期待しますか?

私は電話もメールもほとんどしないし、

ゲームはまったく使わないんです。

だから、CPUよりカメラ重視。

デジイチと比べたらかわいそうだけど、

 

ニコンさん ↓

f:id:neco_bb:20191203093331j:plain

 

スマートフォンさん ↓

f:id:neco_bb:20191203063746j:plain

 

ニコンさん ↓

f:id:neco_bb:20191203093753j:plain

 

スマートフォンさん ↓

f:id:neco_bb:20191203063741j:plain

 

ニコンさん ↓

f:id:neco_bb:20191203093904j:plain

 

手軽なもんだから、ついスマートフォンで撮っちゃうんだけどね、

やっぱりね、

もうちょっとね、

光をね、

うまくとらえられないかなあってね。

さらにいうとね、

暗闇にいるお猫ちゃんをね、

撮りたいなあってね、

思うわけです。 

ところで、

最近のスマートフォンのカメラって、

人工知能を持っているんですって。

レンズを向けたら、何をとろうとしているか理解して、

勝手に距離やら、露出やらを調整してくれるのはもちろん、

風景、人物、動物、静物用に加工(?)してくれて、

素晴らしく美しく撮れるらしい。

でも、最近の画像って刺激的過ぎて不安。

なにがほんとかわからなくなっちゃう。

でも、まあ、

これは、こちらの使い方次第なんだろうね。

落ち着いた写真を撮るならデジイチで、

印象的な写真を撮るならスマホでって。

デジイチとはいっても、オートで撮ってるから、もったいない。

もっと勉強したいな。

www.street-academy.com

 

とにかく。

今はどんなスマートフォンを選んでも、カメラの性能は良くなるらしい。

空の色や猫が今よりきれいに撮れるんだって、わくわくしてたら、

とっても大きな問題にぶつかった。

なんと、

私の使っているSIMカードがサイズアウトだってさ。

dime.jp

ああ、ショック。

カメラと言い、SIMカードと言い、

あまりにもめまぐるしい変化で倒れそう。

本体代金に加えて、SIMカードの交換手数が必要なんだってよっと。

さらに、交換期間の2、3日はスマートフォンが使えないという。。。

手間暇考えると二の足を踏んでしまう。

まあ、数日使えなかったところで、

あなたもわたしも困ったりしないんだけど。

でも、不便よねえどうしよ。。。

今のスマートフォンの機嫌を取りながら、もう少し頑張ろうか。

いつの時代も機種変更って骨が折れるわね。

ちょっとお茶でも入れて、休憩しますか。

 

necoゆっくりいこうよ_bbより