またね!と言ってね。山本様

 

ご返事ありがとうございます。

そちらの草紅葉、今年もきれいでしょうね。

もしよかったら、また写真を送ってください。

私は先日、髪を切ってきました。

私は明日が来ることに確信が持てないので、予定を約束することが難しいのですが、

ちょうどいろんなことが重なって、

美容院に出かけることになりました。

数えてみたら、18か月ぶり。

美容師さん、スーパーロングヘアの私を見るなり、

「シャンプー大変でしょう!」って。

そうそう、そうなのよ!

私は久しぶりだもので、内心ドキドキしてましたが、

事情を分かってくれている美容師さんのおかげで、無事に帰ってこれました。(ほんと、優しいんだから。。)

髪を20センチ切ってもらったから、

頭がとっても軽くなって、

ついでに心も軽くなって、

まるで羽が生えたよう。

とにかく首と肩が楽で、とってもうれしいです。

とはいっても、

お店を出た後は自分の姿が気になって気になって、

ガラスに写るたびに自分のこと目で追ってしまいました。

でも、家に帰って改めて観察していたら、

雰囲気変わって、悪くないな、なんて、

そんな気持ちになってきて。(相変わらずロングヘアなんですけどね、)

もっと言ったら、若返ったかしら、なんて思ったりなんかしちゃったりして。

そんなこんなで、気分良くなったもんだから、

勢い、体重測ってみたよ。

マイナス500g。

・・・。

気分的には3キロ減くらいだったんだけど、

まあ、そんなもんだよね。

インターネットによると、

一人分の髪の毛の、1センチ分が約10グラムと言うことだから、

私は今回20センチカットでマイナス200グラム。

そこに外出で消費した分の300グラムを加えて、

マイナス500グラムとは、なるほどちょうどよい数字。

でも、

だが、

しかし、

感覚としてはもっと軽い。

なんでも、

シャンプーしてもらって、

マッサージしてもらって、

髪をといて、

切って、

整えてもらったんだから、

そりゃ、すっきりするわよね。

さらに、

髪の毛は1年で12センチほど伸びるそうだから、

今回私はだいたい2年分の過去を美容院においてきたってわけ。

そりゃあ、すっきりするわよね!!

と言うことで、

数字以上、見た目以上に身軽になったってわけ。

「大変になりすぎる前にまた来てね」って言ってくれたお姉さん。

「またね」って素敵な言葉。

お姉さん、本当にありがとうね!

次はいつ行けるかな?

 

neco_bbより