夜中にカラスが鳴くのはなぜですか?山本様

 

最近眠れなくて。

ふと窓の外を見たら、朝日が顔を出しました。

f:id:neco_bb:20190811160509j:plain

最近は夜明けとともに、蝉の声がします。

(でね、まだ暗いうちから聞こえてくるのはカラスの声。カラスは鳥なのに暗闇でも平気なの??)

蝉時雨は、ミンミンゼミからアブラゼミに引き継がれたようです。

と、その間に時々ツクツクボウシ

アブラゼミって、抑揚なく鳴き続けるから、

本当に蝉の声が降り注いでくる感じがするわね。

その迫力って言ったら、たとえるなら夕立。

ミンミンゼミは照りつける太陽を思い出して、すでに懐かしい感じがするし、

ツクツクボウシは愛嬌があっていいわよね。

一緒に唱えちゃうもんね、ツクツクボウーシ!って。

でね、ヒグラシの声が聞こえたら、ラッキーなの。

あら、私、蝉が怖いって言いながら、

蝉の話ばかりしてるんじゃないかしら?

だってね、毎日のように蝉が飛んでくるんですもの。

ある時はベランダの手すりに止まって鳴き、ある時はベランダの壁に激突してひっくり返る。

だからもうね、気になってしょうがないんです。

蝉の生態、これでもかって調べたわ?

でもね、まだ怖いが勝って、

かわいくない。

カーテンがこすれる音や、何かがきしむ音が、蝉の羽音に聞こえちゃう。

手すりのペンキがはがれたあとまでもが蝉に見えちゃう。

去年もその前の年も蝉のことなんて気にも留めなかったのに、なんだろ?

もしかして、私が引き寄せてたりする?

 

neco(蝉)_bb