山本様

 

今年はとうもろこし30本ですか。すごいですね。

いつかの夏に、持ってきてくださったわよね。

しかも、すぐ食べられるように茹でてくれて。

あの時はありがとうね。

あまくておいしかったなあ。

こちらはね、またまた市場から魚がやってきましたよ。

今回はいなだといか。

どうやっていただきましょうかね~。

と言うことで、

今回は、いなだはお刺身、お酢締め、あらの塩焼きに、

いかは甘辛く煮つけました。

食材を前に、いろいろ調理方法調べるんですですけど、

やっぱり和食がいいわね。

お酢締めは、はじめてやってみたのですが、

美味しさが想像を超えました。

魚の扱いって、いろいろと気を遣いますが、

億劫がらずにちゃんと覚えていかないといけませんね。

しかも、一匹ぜんぶを違った方法で調理できるから、案外食べでがあるのよね。

今まで切り身にたよってばかりだったので、気付きませんでした。

魚は種類も豊富だし、いろいろやってみるのもいいかもしれません。

 

neco_bbより