一週間のお夕飯

日曜日

冷やし中華(自家製鶏ハム・もやし・農家さんのきゅうり・農家さんのトマト)

ボイルド枝豆(農家さんの枝豆)

お散歩の途中で見つけた直売所ではじめてお野菜買いました~。表面に少し傷があったり、大きさが不ぞろいだったり、いびつだったりするけれど、見ているだけで元気をもらえるような、そんな野菜たちです。みずみずしくて、香りが良くて、カットしてるだけでウキウキしちゃう。きれいだね~と言いながら下ごしらえしているのはちょっと変でしょうか?

 

月曜日

塩鯖

話は変わりますが、蝉が鳴き出しましたね。早なきのニイニイゼミと、あわてんぼうのミンミンゼミが数匹鳴いているようです。もうじき夏が来ますね!

お浸し(自家製鶏ハム・こまつな・やきのり)

鶏ハムを加えてボリュームを持たせて。

mayukitchen.com

 

火曜日

豚の生姜焼き(豚・農家さんのたまねぎ)

玉ねぎを加えて。農家さんの玉ねぎがまたきれいで、ニヤニヤしながらカットしてます。なんだろう。八百屋さんの野菜と何が違うんだろう?

cookpad.com

サラダ(もやし・農家さんのきゅうり・春雨・自家製鶏ハム)

農家さんの胡瓜が台無しにならないように、もやしもセブンイレブンで購入。奮発しました。(いつもは19円で購入。決して悪くないですよ?)

mayukitchen.com

 

水曜日

甘鮭&目玉焼き

話は変わりますが、最近頭痛がするな、甘いものが食べたいなって思ってたら、ツキノモノのせいでした。来てみないとわからないという。。何年付き合ってるんだかって話ですが。というわけで、買いに行ったのがかりんとうと蜜豆。味覚がね、徐々に変化してるよ。

中華サラダ*ストック

 

木曜日

鍋焼きうどん(鶏・竹輪・しめじ・たまねぎ)

一日を通して20度前後という、肌寒い日が続いていますが、お変わりありませんか?調味料にお金をかけないようにしているのですが、おうどんのだしだけは、茅乃舎さんに頼っています。これがないとどうしてもダメなんだわ、。

www.kinokuniya.co.jp

コロッケ*外注 

 

金曜日

炒め物(豚・農家さんのなす・おおば)

コウ先生のレシピを参考に、玉ねぎの代わりに大葉を加えてみました。なんかこのチャンネル、すごいおしゃれになってるよ。。。レシピもユーチューブで調べる時代が来るようね。

www.youtube.com

パイナップル入りヨーグルトドリンク

まだまだ自家製パイナップルピューレが冷凍庫にありますよ!最近寒いから遠のいてますが。。。

 

土曜日

いつもの餃子

話は変わりますが、最近鳴き始めた若い鶯が、ホーホケキョが言えなくて、かわいくてなりません。ホーホホホケッとか、ホーホケキョケッとか言ってます。それじゃあモテないよ (^-^;。

shop.mansyu.co.jp

マリネ(農家さんのキャベツ)

直売所のお客さんの中で私が一番若く見えたからなのか、一番大きなキャベツを持たせてくれた。春キャベツにしては巻きが強くてかたいかなあと思ったけど、これまたすごくみずみずしくて驚いた。色も透明感のあるきれいな緑でほれぼれしちゃう。私はおばあちゃんが作った野菜で育ったから、なんだか懐かしい!来週も買いに行ってこようっと!!

mayukitchen.com

 

番外編

お菓子が食べたいと思ってお菓子売り場に行くんだけど、最近どうも食べきれなくて買えずじまい。どうした?私。暑さのせいか??そんな時にはこれがちょうどいい ♪。食べたいときにすぐできるし、アレンジきくので最&高です!

www.youtube.com

 

体重 48.35㎏

BMI 18.9

体脂肪率 20.1%

筋肉量 36.4㎏

推定骨量 2.2㎏

内臓脂肪 2.5レベル

基礎代謝 1095kcl/日

体内年齢 29歳

*インナースキャン50で測定