山本様

 

ご返事ありがとうございます。

外出自粛、お疲れさまです。

ログハウスでお過ごしとは、うらやましいことです。(私もシェルター欲しい!)

音楽を聴いたり、ピアノを弾いたり、存分に楽しんでください。

私はコロナと言うより、足を怪我してしまったので出かけたくても出かけられません。。。

今に始まったわけではないのですが、ずっと家に閉じこもってると、

ご近所さんの暮らしの気配も感じるわけで。

あ、今お家にいるんだな、とかわかるわけです。

ちなみに、前のお隣さんは、

夜中中ずっとテレビつけてて、

大きな声で電話して、

とってもお元気なおじいちゃんだったんですよ。

半年くらいかけてクルーズ船で旅に出ちゃうような、

かっこいいおじいちゃん。

もう引っ越しちゃって今はいないけど、お元気かしらね。

わたし、ご近所さんの生活音って嫌いじゃないんです。

掃除機の音、

洗濯機の音、

どこからか漂ってくるお料理のにおい。

どこからか聞こえてくる話し声や笑い声。

くしゃみをしてたら、クスッとしちゃうし、

咳をしてたら心配になる。

なんか、家族と住んでるみたいで懐かしい気持になるんだよね。

特にお料理のにおいって、幸せになりませんか?

いろんなにおいに何ができるのか想像するのが楽しいのよ。

出来合いじゃダメなのよ?

あーあ、誰か私にお料理作ってくれないかしら。

いつのまにかすっかり提供する側になってしまった。。。

それにしてもお料理って本当に気を遣う。

栄養は?健康は?体調は?スケジュールは?ご機嫌は?(?)

はあー。

自分でお料理するようになったら、母のありがたさをひしひしと感じるよね。

母の料理を当然と思って育ってきたけど、

私が受けた、いわゆる食育は、

きっととっても誇れることなんだと、最近になって思うんです。

母の味が再現できたときのうれしさったら。

ところで、ご近所さんの話ですが。

最近、一生懸命お話してる声がときどき聞こえてくるんです。

真剣な雰囲気が伝わってきて、きっとお仕事されてるんだろうな、と。

お家でテレビ会議をしているのかも。

そうだとしたら、情報漏洩とかどうなんだろうってちょっと心配になってしまう。

お家の環境って様々だから対応するのも大変よね。

家にいられる人ばかりじゃないんだ。

こんなときこそ、みんなで力を合わせて乗り越えていきましょうね。

お仕事がんばって!

 

neco_bbより