山本様

 

ご返事ありがとうございます。

ほんと、いつの間にか八重桜が満開になりましたね。

家から見える八重桜もこんもりと咲き誇ってきれいです。

いつもと変わらないことがあると思うと、

ほっとします。

みんなたくましくて、うつくしい。

 

ツツピー、ツツピー、ツツピー

これ、誰の声かわかりますか?

シジュウカラです。

では、

デデッポポー、デデッポポー

と鳴くのは誰でしょう。

キジバトです。

他にももっといろんな声が聞こえますよ。

ツバメもオナガも鳴いてます。

鳥の声で目が覚めると、うれしくなります。

なんだか高原に来たみたいじゃない??

でもね、今年はウグイスの声が聞こえない。

毎年楽しみにしてるのに。

 

www.data.jma.go.jp

 

ほら、もう鳴いてていいはず。

じつはね、家の前の畑のお父さんが竹林を少し伐採したんですよ、

それで、住処を追われたんじゃないかと思っているんです。

さみしい。。。

来年は戻ってきてくれるといいな。

鳥ってかわいいですよね。

おしゃべりしてるの見つけたから、良かったら見てみてください。

www.youtube.co

(なんか、これ見てると英語の発音を恥ずかしがる自分がちっぽけに見える。。。)

子供のころインコを飼ってたんですよ。

ちゃんと表情があってかわいいの。

私達の言ってることがわかるんじゃないかって言われてるんです。

人間の2歳と同じだけの知能を持ってるとか。

とにかく気が強いインコでね!(誰に似たのか、)

あとから飼い始めたよちよち歩きの子猫にちょっかい出すから驚いた!

ちょっとまって。

ねこの知能って、確か・・・

人間の2歳と同じくらい。

!!!

そうだったのか。おもしろいなあ。

もしかしたら仲良くなれてたかもしれないねえ。

また1羽と1匹を飼ってみるかな?

そして私もの仲間に入れてもらおうっと!

 

neco_永遠の2歳児bbより