めいめいしますよ。山本様


ご返事ありがとうございます。

すっかりお猫ちゃんの話をしていませんでしたね。

相変わらずやっておりますよ。

うちの近所では、保護猫活動を試験的に取り入れるとのことで、

neco-bb.hatenablog.com

なんとなく後ろめたかった餌付けならぬ、またたび付けは遠慮しながら続けることができていて。

こうして地域の方針として明確にしてもらえると、とっても暮らしやすくなってありがたい。

私にとっても一層お猫セラピーがはかどっていると思います。(早く社会復帰したい。)

以前住んでいたところは野良猫見かけてもすぐにドナドナされてしまったていたから、

野良猫とは共存できないものとずっと思っていて、

見かけても見て見ぬふりと言うか、近づけなかったんだけどね、

いまのお猫ちゃんたちは連れて行かれないんだって思ったら、

安心して仲良くなれるよ。

カウンセラーに話したら、とても喜んでました。

さらに、カウンセラー自身も保護猫保護して1年目だそうで。

3歳ですって。

3歳って言ったら、子猫さが抜けて成猫として堂々としてくる時期だから、かわいいにきまってる。

今後は猫の話ばかりしてたいなあ、なんて。

そこで、名前をね、本気でつけてみようかなって。

これまでは名前つけてやりたいなあってぼんやりと思ってもなかなか決まらないから先延ばしにしていたけど、

こうして誰かに話を聞いてもらおうとすると、名前があった方がいいからね。

というわけで、発表します。

白ゴマちゃん、

黒ゴマちゃん、

影トラちゃんです。

もうね、見たまんまなんですが、

こうしてみると一気に愛着がわくから不思議。

白黒猫の、白が多いのが白ゴマちゃんで、黒が多いのが黒ゴマちゃん。

黒猫が影トラちゃんです。

ところが、

そこで発生したオスメス問題。

同居人に黒猫はメスだから、影トラちゃんじゃない方が良いと言われまして。

いやー、性別なんて考えたこともなかったな。

その後いろいろあって、クロクロちゃんになりましたよ。

「黒猫増えたら、クロクロクロちゃんね。」とのこと。

よし。わかったよ。

黒ゴマ白ゴマは性別関係ないらしく、採用となりましたが2匹の性別はどうなのか。

観察してみるとね、

黒ゴマちゃんがメスで、

白ゴマちゃんがオスだと思う

黒ゴマちゃんは毛が柔らかくて、なでるととても喜んでくれる。

お顔が真ん丸で、

表情豊かで、

私に向かってミャーミャー何か言ってくる。

最初から、不思議なほど人懐っこくて、かまってやると、手をあま噛みして甘えてくる。

だからメス。

飼ってた猫にどことなく似ていて特別可愛い。

白ゴマちゃんは、ある時急に触らせてくれるようになった。

頭突きが結構力強い。

毛は針のよう。でもなでてやると艶が出てくる。

黒ゴマちゃんと同じ調子でかまうと、手を結構な力で噛まれて、それが痛くてへこむ。

でも本人悪気はないらしいから、それ以来注意しながらなでてる。

体は他に比べると大きい。

それなのに、黒ゴマちゃんとクロクロちゃんに威嚇されて縮こまってることが多い。

2匹の隙を見て、私の膝の下に滑り込むのが白ゴマ流。

これはオスだろうな。

そして、クロクロちゃん。

白ゴマちゃんといつも一緒にいるくせに、いつも小競り合いしてる。

私を追いかけてくるときでさえ、2匹で競うように近づいてきて、

白ゴマちゃんにとうせんぼしたり、ウーって言ったりして、私に近づけないようにしたりして。

それなのにいつも一緒だから笑っちゃう。仲良くすればいいのに。

でもね、

この子は触れらせてくれないのーーーーーーーーーー!

私がゴマたちと遊んでるのを、そばで見てるだけ。

近寄ってくるくせに。

私の顔見て可愛くゴロリンってするくせに。。。

そろそろいいんじゃない?って私から近づくと、警戒心むき出し。

わかったよ。さわらないよ。

さわらないけどさ、

いつか打ち解けてくれる日がくるって信じてる。

いつも一緒の白ゴマちゃんがオスってことは、クロクロちゃんはメスだろうな。

 

ああ、長い。

猫の話となると尽きることがないわね。

そろそろおいとましなくちゃ。

それでは、またね。

今日もありがとう。

 

neco猫婆と呼ばれる日まであと〇日_bbより