あぶなかったです。山本様

 

最近湿度が下がってきたので、

ハンドクリームが欠かせません。

風邪の予防のために部屋の中でもマスクをしています。

ちなみに、現在の我が家の湿度計は35パーセントを示しています。

風邪ウイルスが活発になる湿度ですね。

www.life-rhythm.net


風邪ひかないようにマスクしてたというのに、

朝起きて見ると、

寒気、

頭痛、

のどの痛み、

それに、ちょっと熱っぽい。気がする。。

これはひょっとして。。。

www.msdmanuals.com

 

↑これ読んでて気が付いた。

風邪って当て字なんだ。

kanjibunka.com

 

ところで、かぜ薬を飲むタイミングって難しくありませんか?

かぜのひき始めが、

いつなのかってことです。

ちょっとだるくても、

ちょっとのどが痛くても、

かぜって思ったら余計に具合が悪くなる様な気がして、

少々のことならいつもなんとなく我慢してやり過ごしてしまうんです。

それで治ることもあるし、

もちろんひどくなることもある。

せき、鼻水、鼻声、ときたところで、

誰がどう見てもかぜだよねって、

ようやく市販されている薬を飲むんですけど、

もちろん効かないわけ。

だから私は長年勝手に市販のかぜ薬は効かないもんだと思ってたのね。

薬の方としたらいい迷惑。

だって、ひき始めに飲んでねって書いてあるのに、ひいてしまってから飲むんだから。

・・・。

そしてこのたび、かぜっぽい症状が出たんですよ。

朝起きた時に、これはまずいかなって。

で、一日過ごして、

やっぱりこれはまずいなって思って、

今は体力落ちてるし、思い切って(おおげさ!)かぜ薬を飲んでみた。

すると翌朝だるさがとれてました。

驚きました。

ちゃんと効くんだ!(当たり前。)

よかった~。

やっぱりひき始めに飲むのが良いんですね。(最初から説明書を守りなさいって!)

ところで、引きこもりの私が、

なぜかぜをひいたのかが、不思議。

でもまあ、市販薬が効いたから、解決ってことで。

念のため、今日もかぜ薬飲んで寝よう。そうしよう。

冬はまだこれからだからね、

お互い風邪には気をつけましょうね。

薬飲むなら、ひき始めに、ですよ!!!

それでは、おやすみなさい~。

 

necoふうじゃ_bbより