一週間のお夕飯

日曜日

冷やし中華(自家製鶏ハム・もやし・わかめ)

梅雨が明けたとたんに雨が降らなくなりました。野菜が高いですね。外は暑いし、野菜も高いし、買い物に行く気にもなれません。。

 

月曜日

甘鮭&目玉焼き

朝食のような献立ですね。目玉焼きをふたをせずに焼く方法を試してみました。弱火で焼くのがポイントなんですね。初めてきれいに焼けました。この方法だと鮭と同じフライパンで焼けるので便利で良いです。

ひじき煮(ひじき・にんじん・だいず・あげ)

こんな時期は乾物に助けていただきましょう。いつも通り倍量で。

www.sirogohan.com

 

火曜日

やきそば(豚・袋入りキャベツ)

豚は下茹でして麺とともにソースであえてから、鉄鍋で炒めた野菜と合わせて出来上がり。塩胡椒、ウスターソースで調味して、暑い日は少し濃いめに仕上げます。

セロリの浅漬け

近くのスーパーでアメリカ産の茎だけセロリが安く売ってます。かなり大振りなんですが、漬物にちょうど良くて助かります。

cookpad.com

 

水曜日

いつもの餃子

ぎょうざの満洲 オンラインショップ

話は変わりますが、私が小学生のころから愛用していたキッチンスケールがついに壊れまして、先日新しいものが届きました。一応取扱説明書はざっと目を通します。

取扱説明書「新しい単4電池を使ってください」

私「ほほう。今どきの単4電池はこんなに小さいのか。」←違う

説明すると、私が勝手に「新しい単4電池」とは、単4電池の一回り小さいサイズの「新単4電池」のことで、機器の軽量化により私の知らぬ間に世に普及しているものだと思ったの。なにしろ30年ぶりの買い替えだったものだから。。実際は、これまで使っていたキッチンスケールは単3電池で動いてて、今回のにはそれより一回り小さい単4電池が必要だって話で。。

サラダ(もやし・わかめ・春雨・自家製鶏ハム)

これさえ食べてればビタミンからタンパク質まで豊富に摂取できると思ってる。

mayukitchen.com

 

木曜日

塩鯖

煮物(切り干し大根・にんじん・自家製干ししいたけ・厚揚げ)

仕上がりが辛くなるので、切り干し大根を10グラムプラスして。切り干し大根と一緒に炊いた厚揚げがやっぱり好き。

www.kurashiru.com

 

金曜日

冷しゃぶ(豚)

もやしのと春雨のサラダ*ストック

話は変わりますが、去年の夏、蝉に大変苦労したので、今年はベランダに虫よけアロマを使っています。効果のほどは、五分ほどですが、匂いがしている間は何となく安心感があります。朝起きた時と、夕方にオイルの補充をしています。とはいえ、さっそく北側のベランダに2つの蝉爆弾がおちてましたが。。。

去年の蝉の話はこちら ↓ 

neco-bb.hatenablog.com

 

 土曜日

鶏の照り焼き

www.kinokuniya.co.jp

ひじき煮*ストック 

話は変わりますが、地域猫の黒ゴマちゃんが、去年の夏に耳がただれてとてもかわいそうだったので、今年の梅雨の初めに市販の滴下型の虫よけの薬を与えてみたのですが。。実はその部分がイチゴジャムみたいに膿んでしまって、かわいそうなことをしたと猛反省してたんです。先週は暑さのせいか、傷が痛いのか、なんだか元気がないように見えて胸が痛かったのですが、さっき会いに行って来たらすこし良くなっているようでした。イチゴジャムはすっかり乾き、その部分の毛が落ちて、皮膚が回復してきたように見えました。本当に、小さい体でよく頑張ってて偉いです。(お願い、回復して!)耳の方は去年と比べ物にならないくらいにきれいでしなやかなのですが、やっぱり何もしない方がよかったかな。。

 

番外編

最近のおやつは干し芋の「ほしか」です。食べきりサイズがちょうどいい!

www.altanamura.com

 

 

体重 47.95㎏ ← 夏バテ気味かな?

BMI 18.7

体脂肪率 17.9% ← 少なくて不思議

筋肉量 37.1㎏

推定骨量 2.3㎏

内臓脂肪 2.0レベル

基礎代謝 1109kcl/日

体内年齢 29歳

*インナースキャン50で測定