山本様

 

ご返事ありがとうございます。

今年は登山は止めたのね。

やっぱりまだ本調子ではないかな。

最近寒くなってきたから、お身体お大事にしてくださいね。

 

私は、明日が怖いと言いながら、来年の手帳(とカレンダー)を買いましたよ。

先日美容院に行った日は、うちの人の手帳を買う予定がありました。

 

neco-bb.hatenablog.com

 
だから美容院が終わった後、大きな本屋さんに立ち寄ったのですが、

ちょうど買いたい手帳だけが売り切れていました。

この時期になると、もう売り切れちゃうのね。

驚きました。

2件目の本屋さんに移動している途中でロフトを通りかかりました。

せっかくだから、と思ってロフトの手帳売り場に行ったら、

そこで目当てのものが見つかって、

ほっとした勢いで自分の手帳も買ってました。(ついでに来年のカレンダーも買いました。)

大きな本屋さんの方で売り切れてたからね、もう買えないかもって焦っちゃったのよね。

だって、来年だけ違う手帳になっちゃうの、気持ち悪いでしょ?

 

それにしても、久しぶりのロフトは楽しかった。

可愛い小物、流行りの化粧品、おしゃれな文房具がきれいに並んでて、

私が病気になる前とちっとも変わらないんだもの。

それが嬉しいような、寂しいような、そんな気持ちになりました。

 

ほんとは、手帳なんていらないの。

でもまったくないのも困るから、100円ショップの簡易なもので十分なの。

とかなんとか言いながら、

去年も一緒に手帳を買ったんだったなあ。

あれから1年経ったのか。

どんな1年だったかって???

ちょっと手帳を見て見ましょうか。

・・・。

ほらね、4月以降、真っ白け。

今の私には、予定を立てることも、1日を振り返ることも、

とってもしんどいことなの。

では、4月までは何が書いてあるかって?

それはね、シールが貼ってあるの。

シールなら貼れるんじゃない?って、

私のカウンセラーが教えてくれた。

うん、できそう。

泣いてるシール、笑ってるシール、怒ってるシール、眠ってるシール。

それを1日1日貼っていったらいいじゃないって。

私、自己管理にもなると思ってね、1年分のシールを買って、やろうと思ったわ


www.midori-store.net

 

www.midori-store.net

 

 

でもね、私ももう大人なの。

泣いたり笑ったりしてるだけで、ほとんど泣いて、1日が過ぎていくのがつらくなっちゃって。

本当は仕事の予定を入れたいのに、

勉強とか習い事とかの予定も入れたいのに、

美容院やお出かけの予定も入れたい。

 

www.midori-store.net

 

こういうシールが使えるような、普通の毎日を過ごしたい。

それなのに、私ときたら何もできないんだ。って思ったら、続かなかった。

「生きてるだけですごいこと」って、カウンセラーにいつも言われるんだけど、

それって本当?

私にはわからない。

いつかわかる日がくるのかな。

 

そういえば、ずーっと前にカウンセラーから、

皇帝ペンギンのキャラクターが自分を肯定してくれるのよ、ってダジャレみたいなこと言ってたのを、

今ちょうど思い出したから調べてみた。

 

こういうのだって。

 ↓ 

store.line.me

 

ねえ!

なんか、サンプル見てるだけで泣けてきちゃうくらいかわいい。

私、ラインはうちの人としかしてないけど、

でもこれ欲しいなあ。

 

こんなのもあるんだ。

 ↓

www.kadokawa.co.jp

 

たしかに、私、コウペンちゃんに元気をもらえそうだよ。

今度本屋さんに行って見てみよう。

本屋さんに行って、コウペンちゃんのこと、ちゃんと調べて、

カウンセラーにお礼言わなくちゃ!

カウンセラーとのお話、うわの空でごめん!!

 

neco_bb